孤独死保険

 

孤独死保険?

 

孤独死(孤立死)・自殺・事件などの発生に伴う家賃損失や原状回復費用として

部屋の清掃・消臭、消毒・リフォーム費用を保険で保証するプランが徐々に増え始めています。

593,315円 これなんの数字かわかりますか?

 

孤独死(孤立死)・自殺・事件などの原状回復費用が全国平均金額391,541円

遺品整理や残置物処理費用が全国平均金額201,774円

この二つを足した金額が593,315円なんです。

(一般社団法人日本少額短期保険協会 昨年の第3回孤独死 現状レポートより抜粋)

ひとつの事案で約60万円 賃貸の場合だれが支払うの?

 

契約上は保証人様やご遺族の方になりますが、万が一支払い出来ない場合は家主様が代わりに支払うこともあります。

家主様がこうしたリスクに備えるため、家主様向けの損害保険が登場し損失を被った場合に補償します。

孤独死保険の種類は3種類あります

1)火災保険とセットになった保険

2)孤独死単独の保険

3)見守りサービスとセットになった保険

保険金はどれくらい出るの?

 

遺品整理費用、清掃・消臭費用、死亡事故によって破損・汚損が生じた箇所の修復費用を1事故最大100万円補償

空室期間や値引き期間の家賃を、最長12ヶ月間、1事故最大200万円補償

今後、高齢者の方が賃貸住宅に住める条件とは?

 

超高齢化社会において高齢者の独り暮らしは当たり前の時代になっています。

身寄りのない高齢者に部屋を貸し渋る家主は多いらしい。

単身の高齢者に貸し渋りしていたオーナーが、個人(入居者)が自ら加入して保険料を負担するタイプの孤独死保険加入を条件に入居を認めるケースが増えるらしい。