まだ若い孤独死の特殊清掃

当社のホームページを見たという女性からの電話でした。大阪市内のマンションで身内の方が亡くなられたので急いで見積りしてほしいと・・・・・・。翌日待ち合わせ場所のマンション1階エントランスでお話しを伺いました。孤独死でした。とにかく匂いがすごいので何とかしてほしい。さっそく依頼者の方とお亡くなりになられた部屋に向かいました。エレベーターを降りてすぐに死臭が発生しており、このまま放置していたら間違いなく近隣からクレームが発生するレベルでした。特殊清掃と遺品整理の見積書を作成しすぐに受注をいただき翌日から作業になりました。

お亡くなりになられた方はおそらく30代か40代の男性でワンルームで一人暮らしでした。今回貴重品は無いのですべて処分してほしいとのご希望です。家財は少なめでした。汚染した布団は匂いを封じ込めるために圧縮袋に入れました。床上を清掃していた時にわずかながらフローリングの継ぎ目から腐敗液がにじみ出てきた部分があり腐敗液が床下まで入り込んでいる可能性があったので依頼者に了承を得てから床をめくってみました。やはり体液が床下の基礎コンクリートまで染みていました。汚染した所をすべて清掃後、匂いが強いのでオゾンで3日間消臭いたしました。

3日後部屋の空気を換気し細部に匂いが残っている所があったので再度オゾンで1日間消臭いたしました。最後に依頼者様と管理会社様に匂いが無いことを確認してもらいOKをいただき作業終了です。